トンカットアリ サムネ

 

こんにちは!

今回は「トンカットアリ」の効果について徹底的に分析してみました。

精力の低下を感じている方はぜひ読んでみて下さい!

トンカットアリとは

まずはトンカットアリの概要について調査しましょう!

原料は超巨大な植物

トンカットアリ

トンカットアリは、インドネシアやマレーシアの熱帯雨林に自生する植物です。

マレーシア人参とも呼ばれており、ニガキ科に分類されます。

トンカットアリは成長が非常に遅いのが特徴で、直径15cmの幹に成長するのに10年もかかるとか。

しかし成長すると高さは10mほどにもなる場合がある、とても大きな植物です。

トンカットアリは、特に根のエキスに高い効果があるとのこと。

そのためサプリメントに使用する際に用いられるのも、主に根の部分になります。

 

マレー半島では伝統的な活力食材

マレー半島

トンカットアリはマレー半島では伝統的な活力食材です。

男性の滋養強壮から、熱の治療薬・マラリア・胃腸系の薬など、様々な目的で使用されてきました。

トンカットアリを古くから飲んできていた民族は、オラン・アスリと呼ばれています。

オラン・アスリとは、「人々の起源・初めの人々」という意味を持つ言葉です。

昔はトンカットアリを引き抜く際に、神に祈りを捧げる儀式をしていたとのこと。

活力アップから病気まで様々な効果があるからこそ、神聖なる物として扱われてきたのだと考えられます。

 

世界中で注目された原料

科学

マレー半島では万能薬のように扱われてきたトンカットアリ。その効果の高さから、現在は世界中で注目されています。

多くの研究機関が研究を重ねており、近年ではトンカットアリを加工した成分もたくさん出てきました。

なぜ加工した物が増えたかというと、トンカットアリはサプリメントに加工しやすいからです。

トンカットアリは錠剤・液体・粉末どの形態に加工しても、効果が変わらない素晴らしい植物。

その扱いやすさから、健康食品の原料として注目されているのです。

 

トンカットアリに期待できる効果

ここからは、トンカットアリに期待できる効果について見ていきましょう!

テストステロンの増加効果

テストステロン

トンカットアリには男性ホルモンであるテストステロンを、増加させる効果が期待できるようです。

実際トンカットアリの抽出成分を使った実験で、その効果が確認されています。

実験ではトンカットアリを1週間摂取させた結果、男性ホルモンのテストステロンが480%増加しました。

あくまで動物レベルの実験ですが480%という数字は、非常に高い効果が期待できると言えるでしょう。

テストステロンは男性の活力と健康に大きく関わる、重要なホルモン。

古くから滋養強壮に使われてきたのも納得できますね。

古くからの実績と近年での実験結果から、トンカットアリには男性ホルモンの増加が期待できると言えます。

 

筋肉の増加効果

勃起

トンカットアリがテストステロンを増加させることで、筋肉の増加効果も期待できるようです。

なぜならテストステロンは、アナボリックホルモンと呼ばれる、筋肉の構成に必要なホルモンでもあるから。

「筋肉を増やすには筋トレ!」と言われているのは、筋肉に刺激を与えるとテストステロンが分泌されるからなのです。

筋トレを真剣にしている人がマッチョなのは、テストステロンがたくさん分泌されているからなのでしょう。

筋肉を増やしたいなら、テストステロンを増やすのが一番。

そうは言っても筋トレを頻繁にする時間は、なかなか取れない人も多いのが現実です。

そんな人でもテストステロンを増やすトンカットアリを飲めば、効率よく筋肉を増やすことができます。

 

脂肪の減少効果

ダイエット

トンカットアリには脂肪の減少効果も期待できます。

実はテストステロンは、筋肉だけでなく脂肪にも関係しているのです。

中年になって急激に太りやすくなったと感じる方は多いのではないでしょうか。

これはテストステロンが20代をピークに毎年約1~2%ずつ減少するからなんです。

つまり、テストステロンが低下すると脂肪が増えやすくなってしまうわけですね。

逆に言えば「脂肪を減らしたいなら、テストステロンを増やすべし!」ということです。

トンカットアリを飲んでテストステロンを増やせば、筋肉を増やしながら脂肪を減らせます。

体を鍛える中年男性にはもってこいの成分なんです。

 

性欲の向上

性欲

トンカットアリには性欲の向上効果も期待できます。

なぜならテストステロンは、性欲の発生にも大きく関わるホルモンだから。

テストステロンは、活力を向上させるホルモンと言われています。

その活力は日中のみならず、夜の生活にも言えることなのです。

実際精力アップに効果的な食材の紹介では、テストステロンの分泌を助ける食べ物がよく挙げられています。

このことからもテストステロンは、性欲向上に効果的と判断できますね。

また私自身テストステロンを増やすサプリを摂取した際に、性欲の向上を実感した経験があります。

テストステロンを増やす効果のあるトンカットアリは、性欲低下に悩む男性にもおすすめできそうですね。

 

男性機能の改善効果

中折れ改善

トンカットアリには男性機能そのものを改善する効果も期待できます。

テストステロンは性欲だけでなく、男性機能・生殖機能にも深く関係しているホルモンだからです。

実際テストステロンが減少すると、男性機能も衰えてしまいます。

歳を重ねるごとに男性機能が衰えるのは、加齢に伴うテストステロンの減少が原因と言えるでしょう。

テストステロンが男性機能に及ぼす効果は、実験でも結果が出ています。

マウスによる実験ですがテストステロンが増えることで、男性機能・生殖機能の向上が見られました。

このことからもテストステロンと男性機能には、深い関わりがあると判断できますね。

テストステロンを増やす働きを持つトンカットアリは、男性機能に悩みを抱えている人にもおすすめです。

 

ストレスの緩和効果

回復

男性の滋養強壮に効果的なトンカットアリですが、なんとストレス緩和効果まであると言われています。

これはストレスホルモンのコルチゾールに、テストステロンが影響しているから。

ストレスを感じると、テストステロンは減ってしまいます。

しかし逆にテストステロンが増えれば、人はストレスを感じにくくなるのです。

筋トレをするとメンタルも向上するというのは、よく聞く話。

その理由は筋トレによって、テストステロンが増加しているからです。

テストステロンを増やせるトンカットアリを飲めば、ストレス耐性がつきやすくなると期待できます。

 

トンカットアリの副作用

副作用

トンカットアリは安全な天然の植物が原料のため、基本的には安全性が高いと言われています。

しかし安全性が高いからといって、過剰摂取は良くありません。

トンカットアリの過剰摂取は、腹痛や頭痛などを引き起こす恐れがあります。

また1,200mg以上というかなりの過剰摂取をした場合、肝機能障害の事例も報告されているので注意が必要です。

トンカットアリの1日の目安量には諸説ありますが、一般的には80mgと言われています。

一方で男性機能の回復を目的とする場合は、体重1kgにつき約2mgが有効との意見も。

サプリメントによっても変わるので、記載されている目安量を守るようにしましょう。

サプリメントはたくさん飲んだからといって、早く効果が出るものでもありません。

過剰摂取は避け、用法を守り安全な範囲で摂取しましょう。

 

トンカットアリの有効成分を凝縮した成分とは

今回の調査でトンカットアリには、様々な滋養強壮効果が期待できることが分かりました。

日々の生活に活力を求める男性は、積極的に取り入れるべきと言えるでしょう。

そんなトンカットアリですが、有効成分を凝縮し、より男性機能に特化させた加工原料が存在します。

その原料とは「LJ100」、トンカットアリを特殊な製法で100倍に濃縮した特許成分です。

効果の高さはお墨付き。LJ100は数々の実験で、男性機能に対する有効性を示しました。

そんなLJ100を配合したサプリメントについて、以下の記事で紹介しています。

もちろん実際に飲んでみたレビューも記載。男性機能にどのような変化があったか、包み隠さずお話しています。

男性機能の低下にお悩みの方は、ぜひご一読ください。